NEWS

  • Miyokka

みよっか通信 5月号

こんにちは!BookParkmiyokkaです。

5月は旧暦で皐月(さつき)といいます。

皐月は、田植えをする月なので「早苗月(さなつき)」と言い、それが短くなって「さつき」というようになりました。

 

5月といえば「こどもの日」です。

1948年に5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、こどもの日と呼ばれるようになったそうです。

 

新型コロナウイルスの影響で「#おうち時間」が増える一方で遊び方にも限りあるし…

そんな時は家族でこどもの日にちなみ、「こいのぼりづくり」はいかがでしょうか??

BookParkmiyokkaのイベント活動として行う予定だったこいのぼりづくりの作り方を掲載しますので、

おうち時間にぜひ活用してみてください。

おうちにあるもので簡単にできますよ!!

 

今月のおすすめ絵本

今月の第2日曜日は母の日です。

母の日にお母さんにプレゼントしてみたい本を選びました。

 

「すき好きノート」

作: 谷川 俊太郎 装画: 安野 光雅 出版社: アリス館

 

 

 

 

左から開くと「すきノート」。右から開くと「好きノート」。

好きなものがいっぱい詰まった、世界に1冊しかない本「すき好きノート」。

本の空いている箇所に好きなものや好きなことを字や絵でうめていくノートです。

書き込んだ後にどう使うのかも、もちろん自由。

子どもの宝物にする?それとも親が大事に持っている?

どちらにしろ、こういう本って素敵ですよね。

ぜひ母の日のプレゼントにも(´∀`)

 

★こいのぼりのつくり方★

《材料》

・トイレットペーパーのしん(2こがおすすめ)

・カラーペン(クーピーやクレヨンでも)

・いらなくなったこうこくし(おりがみでも)

・はさみ

・セロハンテープ(マスキングテープもおすすめ)

 

《つくり方》

①トイレットペーパーのしんの かたほうをしゃしんのように

つぶしながらきってしっぽをつくる。

②きったしっぽをセロハンテープでとめる。

③おもてとうらにカラーペンでこいのぼりのえをかこう!

④おうちのひとにしゃしんのようにあたまとあごにきりこみをいれてもらおう

(けがをしないようにかならずおうちのひとにしてもらってね)

⑤いらなくなったこうこくしをまるめてぼうをつくるよ

⑥できあがったぼうにこいのぼりをさしてできあがり!!

はさみをつかうときはおうちのひとといっしょにつかおうね

みんなもじょうずに できたかな??

おねえさんもおうちでつくってみたよ!

おうち時間を活用して家族との時間を楽しもう♪

いいね!して最新記事を
チェックしよう!